‘わんりぃ’料理の会報告

イエリンさんと一緒に作る楽しいお弁当

講師:イエリン
今日のお弁当 20016年5月17日(金) 場所:町田中央公民館・調理室


 5月17日、町田市中央公民館の調理室で叶霖さんによるキャラクター弁当講習会が行われました。当日はあいにくの雨天でしたが、「コープみらい」とわんりぃの会報を通しての呼び掛けで、10名の参加者がキャラ弁作りを楽しみました。 叶霖さんは中国魯迅美術大学を卒業され、日本でデザイナーやイラストレーターとして活躍の他、大学でも教えていらっしゃいます。キャラ弁はお二人のお子さんが幼稚園に入園した時に作り始めたそうですが、キャラ弁コンクールで何度も優秀賞に輝きました。一昨年には、日本のお弁当を紹介する本を中国で出版され、中国の若いお母さんの間で評判になりました。
 5月17日は叶霖さんの指導で、ハムやソーセージ、ブロッコリー、トマト、卵などを使った栄養豊富で、見た目も可愛いキティちゃんのキャラクター弁当作りをしました。卵の薄焼きとハムを使ったバラの花やソーセージを使っての鯉のぼりは季節感があります。また、お弁当のキティちゃんは作る人によってそれぞれ異なり、作り終わって並べたお弁当はそれぞれとても個性的で楽しいものでした。(報告:崔貞)
講師のイエリンさんの手元を真剣に見つめる 当たり前にある素材がこんなに可愛らしく変身 グループに分かれて和気あいあいとお弁当を作る
【今日のランチメニュウ】
キャラ弁
野菜サラダ
高野豆腐の肉団子の黒酢餡掛け
木須肉(卵とキクラゲの炒め物)
氷糖銀耳
(白きくらげと棗と蓮の実のデザート)
作者の個性によって表情が違う さあ!お昼ですよ〜 イエリンさんのお母さんが作ってくださった
中華の家庭料理・木須肉(卵とキクラゲのいためもの)
今日のランチ