ベトナム料理交流会 

2005年8月21日(日)   於:まちだ中央公民館/料
一昨年、‘わんりぃ’の料理講座、ベトナム料理の講師を務めてくださった、ベトナム・ホーチミン市からの留学生、ファム クオック タンさんをお招きして、8月21日ベトナム料理交流会を楽しみました。

 「中国語で歌おう!」会の指導を下さっている趙鳳英さんや和光大学の留学生・陳佳さん、男性会員5名も加わった総勢24名の参加者は、ファムさんに生春巻きの巻き方のコツなどを教えてもらいながら、生春巻きに挑戦し、太かったり短かったりながら、味はベトナム料理店の味に引けを取らない美味しい生春巻き50本あまりを巻きました。

 その他、青いパパイヤのサラダ、牛肉のフォー、鶏肉のレモングラス炒め、小豆のチェなどなどベトナム料理5品を一緒に作って、一緒に頂きながら和やかに歓談。 ベトナム料理は、特別に辛かったり、塩辛かったりせず、野菜たっぷりの優しい風味で私たち日本人の舌にもよく合い、それが若い女性たちの人気のもとなのでしょう。

 最後は、趙鳳英さんと一緒にイタリア民謡の「オォ ソレ ミオ」(我的太陽)を中国語で合唱しお開きにしました。

 ファムさんは、今年から東洋大学機械科に入学し、勉学もますます忙しくなっていますが、相変わらずの穏やかな笑顔で交流会を楽しんでいました。(田井)